Hotball通信

レジといいます。ウイイレのmyclubではレート300でのんびりプレー。このブログでは、マイクラブとTPについて記事にしていきます。マイクラブでは自分を監督やマネージャーに見たてて、妄想的なサッカーライフの記事になっています。

es League 6th 開幕ダッシュに成功

今回は2020.06.06に開幕したes League 6thについて個人的な記事です。相変わらず記者視点で書いていきますが。 【開幕にあたり代表がコメントを発表!?】 【第1節~6節まで】 【抱える不満と不安】 【開幕にあたり代表がコメントを発表!?】 2020年はコロ…

es League 6thいよいよ開幕

開幕前に驚きのニュースが… 4月の中旬にes League 5thが閉幕し約1ヶ月半、ついに6thが開幕する。 その直前にアナウンスされたのは、 7thは3部制で開催 3部制!? このオフの間に活動を休止したり解体するチームもあれば、新しく産声をあげたチームも…

新たなTPグループ「TW」

行く宛もなくさ迷う=野良 深夜を過ぎてTPのラ対(=ランダム対抗)を探すも、いつものSOONさんのTPはやはり満員。 定期開催でマナー良く慣れたプレーヤーがいるのは、大きな魅力。 さらに深夜を超えて3時頃までやっているという点も他とは違う大きな強み。 …

【TP】都道府県別対抗 2日目

記事を作成する頃には、もういつもの日常に戻っていることだろう。 都道府県別対抗TP1日目を素晴らしい戦績で終え、グループ2位の勝ち点9で終えた近畿連合(京都、滋賀、奈良、三重合同チーム)。 ちなみに、1日目終了時のグループ5チームの戦績と順位は…

【TP】都道府県別対抗TP 1日目

ついに開幕した都道府県別対抗TP、グループステージでのASV同士での対決は、愛知の坂さんとフレブルさん。 これは2日目の第1、2試合の予定で、これも楽しみ。 では、早速1日目の結果から。 【第1、2試合 ×埼玉2】 初戦は強豪、埼玉2。 robaさんなど…

都道府県別対抗TP開幕

【いよいよ開幕】 2日間で8試合のグループリーグが開幕。 埼玉2、静岡、愛知とのグループリーグ。 初戦は1時間遅れの22時スタート。 アップは21時から2試合。 相手を務めるのは、優勝候補の福岡。 1試合目を4ー1ー3ー2で戦う。 前日、4ー1ー2ー3で練…

いよいよ都道府県別対抗TPが本日から開催

TP、それは1つの夢の形。 サッカーの経験がなくても、 身長が低くても体格がひょろひょろでも、 どこに住んでいても、 国籍や肌の色、言葉が違っても、 大人でも子どもでも、 11人でチームを作り、まるでクラブのようにチームで活動する、対戦できるモード…

【TP】武者修行(昼の部)

最近向上心とともに、自分のプレーに危機感を感じています。 TPを本格的に始めたのが、昨年の8月。 そこからesLeagueを2シーズン体験。 TPの試合数も280試合に。 しかし、2シーズンを終えて残るのは手応えよりも危機感でしかない。 それはそうだろう。 es…

新しいクラブ、クリードバッハへ

【成績不振による事実上な解任】 一時はレート500を突破したクラブ・ブルッヘだったが、守備が崩壊しレート380まで落ちてしまった。 「一度、このクラブから離れるべきなのかもしれない」 突然の辞意、成績不振からクラブを去ることにした。 そしてクラブも…

リスクをどう管理するのか、チャレンジとチャンスという側面

この記事においては「リスク」というものについて、危険だけど悪い意味だけのものではない。 色々な角度から物事は見ることができ、それによりポジティブにもなるという側面に立って話を進めています。 まず「リスク」という言葉をどう捉えるか。 リスクは「…

【TP】プレー検証:後方からサイドへのフィードのシーン

青:攻撃 赤:守備 黄色〇:ボールホルダー 黄色矢印:ボールの動き check:守備陣がこの状態でサイドへボールを出された時の動きの確認 大前提となるが、パスが出されるまでに守備陣で「人数が揃っている」 「サイドのマークがいない」ということを伝え合え…

【TP】プレー検証02:最終ラインのマークについて

さいまたまたプレー検証。 問題のシーンはこちら。 攻撃:青 守備:赤 黄色の〇:ボールホルダー 黒の矢印:マークの相手 check:左サイドから攻撃を受ける赤の最終ラインのマーク担当 簡単に見るなら、赤、青ともに最終ライン付近にいる3人。 ■ボールホルダ…

【TP】プレー検証01:サイドの選手との距離を積めるべきですか?

es League 5thも終わり、中途半端にTPの記事を書いてしまったために、どう扱っていって良いかと頭を悩ませる日々。 悩むより動く!! ということで現在を書くことで、これからに繋げていくことにします。 この「はてなブログ」では、マイクラブもTPもどちらも…

【TP】5th 第11、12節「ここは詰めとけ!!」

参加しているTPやリーグ戦のことを書こうとした、でもまったく書けていない。 これではいけない…。 が、もう既にリーグ戦は終わってしまっている。 とりあえず記事にはしたい。 ジレンマが…。 【第11節】× FC Vainqueur この試合は出番なし。 少しのタイムラ…

【TP】es League 5th 12節を前にポジション変更

2月中旬から始まったes League 5thも11、12節を迎える。 レジにとって2シーズン目となるes League。 今シーズン、これまでほぼCBとしてプレーしたが、12節ではCBから外れている。 この試合だけCBを外れたが… 仕方がない。それがチームの判断なら、それに従…

ディバラもコロナに感染!!

今や全世界に広がるコロナウィルス。 ヨーロッパでは特にイタリアの感染が深刻。 サンプドリアでは何人感染しただろう。 ユベントスの3人目の感染者は… そしてユベントスでも3人目の感染報告が…。 ルガーニ、マテュイディに加え、ディバラが感染。 ディバ…

レート400を割れば事実上の更迭

8連敗からどう立ち直るのか? 注目の所詮は、いきなりミスから失点し先制点を献上。あまりにも悪すぎる立ち上がりに重いため息。 だが、90分かけてしぶとく食らいついて3ー3のドロー。 3点取られた守備には問題があるが、ビハインドの中から3点取り返し…

8連敗でも次の日はプレーできる

久しぶりに時間を持てmy clubに集中するが、まさかの8戦全敗。 1ー0● 1ー5● 0ー1● 4ー1● 3ー2● 2ー1● 5ー3● 2ー5● 1点差の拮抗したゲームか、大きく突き放された大敗のゲームかになってしまっている。 これまで3つの戦術プランの中から相…

【TP】eS-League Japan 5th 開幕前夜

es League 5th開幕 eS-League Japan いよいよ2020年最初のTPリーグ昨日(2/15)から開幕。昨日の土曜日は、1部が開幕戦と第2節を行っている。 レジが所属するASVは2部に属し、今夜23時から開幕戦と第2節を迎える。 CBとして挑む5th 5thに向けてレジはポジショ…

【TP】esLeague 4thは残念な結果も…

TP

レジが所属するASVは10月から開催されたesLeague4thに参戦し、17チーム中16位でフィニッシュ。 初のTPリーグ戦は、厳しい結果となった。 勝てそうだが勝てない、そんな状況がチーム内で動きをもたらす。 最初は「リーグ戦で初勝利が目標」とされていたが、リ…

ブンデスリーガへ下り立つハーランド

ノルウェー人FWを発見 これまで探しても見つけられなかったノルウェー人FWハーランドをようやく発見!! 最近登場したばかりかもしれないが、紛れもない銀玉以上のプレーヤー。 名前は、「エーリング・ホーランド」で登場。 ハーランドではないようだ…。 高騰…

ロベール・ピレスが加入

獲ったどー!!!でも、ピレスのユーティリティさが全く反映されてない…。アーセナルではトップ下もボランチもしてたぞ!!左サイド限定は代表ちゃう?しかも過去のピレスはめっちゃユーティリティだったのに。超不満です!! #PS4share pic.twitter.com/FnN…

新年のご挨拶もかねて

新年はあまり夜更かしができず、プレー時間も限られていましたが、2020年も楽しんでいきたいと思います。 また初心に返り、クラブ運営と上達への試行錯誤を記事に残しながら、マイペースにウイイレライフを楽しんで行きたいと思っています。 2020年、レジは…

KONAMIからのクリスマスプレゼントはレジェンドガチャ

受け取り箱を見ると、KONAMIからプレーヤーへのガチャ権のプレゼントが。 それがこちら。 オリバー・カーン、ロナウジーニョ、パトリック・ヴィエラ、パヴェル・ネドヴェド、デイビット・ベッカムの5人。 レジはカーンと既に獲得済みのネドヴェドは除きたい…

バティストゥータ、今季も加入

【行くのか、ボックスガチャ】 南米のレジェンドと言えば、マラドーナ、バティストゥータ、ロベルト・カルロス、ベルベットらがいる。 南米レジェンド・ボックスガチャがやって来た!! 選手は毎週のように行われるCSやFPで随分獲得できている。 既に、飽和状…

接続不良でTP落ち(対策編)

【前回挙げた「考えられる要因」】 NTT提供の光回線の混雑、もしくは不良 モデムが提供されて14年経過 ゲーム中、画面が2、3秒暗くなる事がある PS4の掃除をほとんどしていない PS4の寿命 ルーターを購入して約10年が経過 と6つの理由を前記事では挙げまし…

接続不良でTP落ち(現象と原因推測)

接続不良の状況 この2週間ほど、夜間22時~25時前までの時間でTPに参加していると、必ずと言っていいほど弾かれてしまいます。 今年の夏前までにも同じような症状が見られたのですが、以降2週間前までは上記のような接続不良はなくTPに参加することができ…

ロナウドがやって来てしまった…

11/22のFPでロナウドが加入。 これまで何度も敵として現れ、いくつものゴールを奪っていったクリスティアーノ・ロナウド。 記者からチームのマネジメントを行うレジに「彼が欲しいですか?」と尋ねると、 レジ 「彼は素晴らしい選手。だけど、うちは彼を必要…

新加入タリスカが6分でゴール

【タリスカが加入後すぐにゴール】 ファーストチョイスは10番を背負うディバラでしたが、加入早々のタリスカをOMFでスタメン起用。開始6分、頭で押し込む!!そのあと競り合いで負け、ショートも外すけど、このゴールのインパクトでフル出場。次の試合は… #P…

ディバラがCLで超絶FK!!

CLのアトレティコ戦でディバラが稀に見るFKを炸裂させた。 アトレティコをホームに迎えたユベントスは前半ロスタイム2分、右エンドラインでFKを得る。 スコアレスでのセットプレーは得点のチャンス。角度がないだけに、「狙う?あり得ないだろ?」とシュー…