Hotball通信

レジといいます。ウイイレのTP(=Team Play)クラブ「AS Vecchio(エー・エス・ヴェッキオ)」に所属しています。このページは、2020年8月より個人のTP活動と共に、ASVの活動中心にTPに関する記事をアップしていきます。記事の閲覧はページ右の「カテゴリー」、もしくは「最新記事」から探して頂くと見つけやすいと思います。拙い記事ですが、記者目線という妄想的・独善的な設定でTP活動をリポートして行きます。

2020-04-19から1日間の記事一覧

リスクをどう管理するのか、チャレンジとチャンスという側面

この記事においては「リスク」というものについて、危険だけど悪い意味だけのものではない。 色々な角度から物事は見ることができ、それによりポジティブにもなるという側面に立って話を進めています。 まず「リスク」という言葉をどう捉えるか。 リスクは「…

【TP】プレー検証:後方からサイドへのフィードのシーン

青:攻撃 赤:守備 黄色〇:ボールホルダー 黄色矢印:ボールの動き check:守備陣がこの状態でサイドへボールを出された時の動きの確認 大前提となるが、パスが出されるまでに守備陣で「人数が揃っている」 「サイドのマークがいない」ということを伝え合え…

【TP】プレー検証02:最終ラインのマークについて

さいまたまたプレー検証。 問題のシーンはこちら。 攻撃:青 守備:赤 黄色の〇:ボールホルダー 黒の矢印:マークの相手 check:左サイドから攻撃を受ける赤の最終ラインのマーク担当 簡単に見るなら、赤、青ともに最終ライン付近にいる3人。 ■ボールホルダ…