接続不良でTP落ち(対策編)
【前回挙げた「考えられる要因」】
と6つの理由を前記事では挙げました。
この記事ではその6つの要因に対して行った対応策を書いていきます。
【対応策】
1:NTT提供の光回線の混雑、もしくは不良
ゲーム中での表示のように、まずはプロバイダーのOCNへメールと電話にて問い合わせを行いました。メールと電話お両方での問い合わせとなったのは、先に行ったメールでの問い合わせの返事が遅かったためです。
メールでは、
「回線において使用されている地域を調べた結果、夜間において回線の混雑が見られており、それが原因の1つとも考えられます。」
という回答が返ってきました。
そこで電話にて問い合わせると、「混雑はあるものの以下の点からプロバイダーで解決できるものではないと思われる」と回答をもらいました。
以下の点とは、
- 接続不良が起きる時間帯にゲーム以外でのインターネット利用で同様の障害が見られないこと。
- 通信速度がダウンロードが2~3桁、アップロードが1桁である場合、ダウンロードは影響が考えられると思われても、アップロードの数値は別の要因が考えられること。(つまり、アップロードはプロバイダーのせいじゃないと)
2:モデムが提供されて14年
そこでNTTへ連絡。
接続不良に加え、設置しているモデムが10年以上経過していることを踏まえて交換を希望。
→モデムの点検へ
3:ゲーム中、画面が2~3秒暗くなる
これに関してはテレビなどの問題と思われ、テレビの設定を再度確認。
その他に口コミなどを見て同じような状態の方のコメントやレスを確認。
→HDMIケーブルの不良が考えられるため、購入して交換。
※回線落ちにこのケーブル問題が関係しているかはわかりませんが、映像の伝達において不良が懸念されるものは対応。
4:PS4を掃除していない
外見、所々で埃が見える。購入して分解したりしてまで掃除もしていない。
個人的に試してみてやらかすことが多いので、今回も分解はせず外から埃取りをメインに掃除。
特に冷却口辺りを中心に。
5:PS4の寿命
まったく可能性がないわけではないけれど、もしこれが原因だとするならば、もう少し多くの不具合が出てもおかしくないと思います。まだ出始めなのかもしれませんが。
ファンの音も正常で、その他の動作も問題ないので、これは様子観察。
ちなみに2019年12月、某電気屋では32,000円ほどでPS4を販売中。
6:ルーターを購入して10年が経過
現在使用しているバッファローのルーターは無線をメインとして使用し、ルーター経由でのPS4への有線接続は行っていない状態。
さらにはモデムの真横でルーターを接続し、配電盤の中にしまいこんでいる状態。
モデムやルーターの中の隣の部屋にPS4、PCはさらに隣の部屋にある。
問題点としては
- ルーター購入後、長い年月が経っていること
- モデムからPS4へ直接接続していること
- ルーターが無線用になり、経由されていないこと
- モデム、ルーターからPS4が離れていること
- モデム、ルーターが配電盤の中にあること
問題点として挙がったことは、今回の接続不良についてtwitterで呟いたところ、ご指摘頂いたものです。
通信速度においては各プロバイダーに差はあるものの、最大速度がホームページなどで記載しています。
もちろん最大なのでどれほど出るかは使用者それぞれで異なるのですが、だからこそプロバイダーの持てる機能とともに、使用者の接続環境が大切になってきます。
私の場合、ルーターを経由せずモデムとPS4を直接接続していることについて特に見直しました。
元々壁の裏を通して他の部屋へLANケーブルを通していたので、これまでモデムのそばに置いていたのをPS4の横に置き換えるだけで済みました。
※ちなみに、LANケーブルが通ってなかった場合は自前で5~10mなど長めのLANケーブルの購入が必要になるかもしれませんし、フロアが変わると電話会社やプロバイダーへの相談や工事も必要になるかもしれません。
まとめ
ping値、通信速度(ダウンロード、アップロード)の3つを基準に我が家で起きている接続不良について対応して来ました。
モデムだけでは多くのプレーヤーかま参加するTPは厳しく、ルーターを介することで出力を上げることができます。
ルーターほ無線のみの使用であれば接続は不安定なため、モデム→ルーター→PS4と有線ですべて接続し、できるだけwifiやPS4を使用する部屋にルーターを設置しました。
アンテナの出現率は下がり、アンテナ、遅延の表示もほとんど表示されません。