Hotball通信

レジといいます。ウイイレのTP(=Team Play)クラブ「AS Vecchio(エー・エス・ヴェッキオ)」に所属しています。このページは、2020年8月より個人のTP活動と共に、ASVの活動中心にTPに関する記事をアップしていきます。記事の閲覧はページ右の「カテゴリー」、もしくは「最新記事」から探して頂くと見つけやすいと思います。拙い記事ですが、記者目線という妄想的・独善的な設定でTP活動をリポートして行きます。

es League 6thいよいよ開幕

開幕前に驚きのニュースが…

4月の中旬にes League 5thが閉幕し約1ヶ月半、ついに6thが開幕する。

その直前にアナウンスされたのは、

7thは3部制で開催

 

 

3部制!?

 

 

このオフの間に活動を休止したり解体するチームもあれば、新しく産声をあげたチームもある。

1部12チーム

2部18チーム

の2部制で開催される6th。

 

3部制になるとすれば、現在2部の我々も成績如何では7thは3部に落ちる可能性がある。

現在1部のチームでも、来季は2部になるかもしれないということだ。

 

単純に計算すれば、1部2部合わせて30チームを10チームずつに振り分けることになる。

そうなれば1部が12チームある以上、6thでは2部の8位までに入らなければ3部落ちとなってしまう。

5thを10位で終えた我々はギリギリの当落線上にいる。

 

 

 

メンバーに動き

5thを終えて6thを始めるに至り、我がASVにも動きがあった。

  • コロコロさんの退団
  • ひとみさん、のーのさんの回線不良による休止
  • シュガさんが多忙により離脱、副キャプテンを辞退
  • かっちぼーるさんの退団
  • かわうそさんの副キャプテン就任
  • ハンモーさん、もぎくんのDFリーダー就任
  • さくぞうさん、梅まよさんのレンタル加入

 

コロコロさんは引っ越しにより回線不良となり、TPのプレーを行えなくなり、チームを去る決断をされた。マンションなどの集合住宅は、22人で行うTPでは回線速度が上がらないことがある。

個人的には、近いポジションで連携を取ることが多かったメンバーなので寂しさを感じずにはいられない。

彼のプレーが好きだった。

 

ひとみさんのーのさんも引っ越しにより回線不良に悩まされることになった。

コロナと重なり、回線工事が思うように手続きできず、これを書いている今、まさに今工事が行われているらしい。

彼らがいない間に少しは上達できたのだろうか?

 

シュガさんASV設立から代表のさかさんの右腕として代表やチームを支えてきたメンバーだ。

メンバー紹介や試合などのアナウンスで作られる画像はクラブ外でも模倣されるほどのアイデアや精度がある。

仕事が忙しくなるため参加機会が減るという理由で、副キャプテンも下りることになった。

 

かっちぼーるさんの退団は予期できたとはいえ、初期から一緒にやってきたメンバーで、やはりやるせない。悲しい。

現実世界で力を注ぐべきことがあるため、そちらに集中するために籍だけ置いている状態からはっきりと答えを出した形。

タナッカムさんとかっちぼーるさんは2人とも北海道にお住まいで、北海道コンビでのプレーはDISCOも盛り上がってた。

 

ハンモーさんもぎたてさんはよくサッカーを知り、周りに的確に良いタイミングで声掛けをできている。

チーム設立以降問題となっていた守備、特にCB問題の打開策として2人がリーダーに選ばれた。

 

さくぞうさん梅まよさんはFC Noirに所属しているが、今シーズンは活動休止。

そこでNoirのメンバーは活動している楽しんでいるチームに今シーズンはプレーの場を求めた。

そしてさくぞうさんと梅まよさんがやってきた。

ASV初のレンタル加入選手だ。

2~3ヶ月すれば自分たちのチームへ戻るだけに、起用のポジションや頻度はどうなるだろう。

 

 

 

オフは人の動きが多くなる中で、普段はほとんど人の動きがないASV

固定したメンバーでチームを成熟させていたこの2シーズン。

今シーズンはメンバーに動きがあり、改めてグループとして構成しつつ、新たな風、刺激でチームがさらなる進化を遂げて欲しいものだ。