Hotball通信

レジといいます。ウイイレのTP(=Team Play)クラブ「AS Vecchio(エー・エス・ヴェッキオ)」に所属しています。このページは、2020年8月より個人のTP活動と共に、ASVの活動中心にTPに関する記事をアップしていきます。記事の閲覧はページ右の「カテゴリー」、もしくは「最新記事」から探して頂くと見つけやすいと思います。拙い記事ですが、記者目線という妄想的・独善的な設定でTP活動をリポートして行きます。

週刊ASV(特別号)「ASV代表へのインタビュー(前編)」

今回は我らがASVのリーダーであるさかさんを取材しました。TP人口が増え多くのチームが作られる中、リーダーとしての役割やチームマネジメントなど尋ねながら、彼ならではのリーダーとしての在り方などを聞いてみたいと思っています。

  1. TPプレーヤーとして
  2. ASV設立
  3. チームマネジメント
  4. 今後のASV

 

【TPプレーヤーとして】

レジ  では、最初の「①TPプレーヤーとして」から始めたいと思います。ウイイレはどのくらいやってるんでしたっけ?

 

さか  ウイイレ1からやってます。最古参勢です!
(腕前はともかく、この部分は自慢!)
ウイイレの前に実況ワールドサッカーパーフェクトイレブンもやってますし、緑色のカセットだったファミコンのサッカーからサッカーゲームやってます。

 

レジ  うわ~、絶対今の若い人は「何それ? 」ってなりますよ。実際にDiscordでも「は?」ってなりましたよね?ウイイレ1って、何年前くらいですか?

 

さか  1995年7月21日、PlayStation用としてシリーズ第1作の『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が発売ですね。

 

レジ  当時のウイイレは現在のように世界に向けてではなくて、対象は日本国内向けでしたよね?

 

さか  オンラインのオの字も無い世界でしたからw

 

レジ  ちなみに第1作の時期だと、有名な選手は今のレジェンド辺りでしょうか?

 

さか  フリットライカールトあたりが現役バリバリだった気がします。

 

レジ  TPはいつくらいから始められたのですか?

 

さか  2017年11月からです。ましゅさんに誘われてTPモード初体験。

 

レジ  伝説の「最初の試合でオウンゴール」はこの頃ですか(笑)

 

さか  2018年3月頃の当時はWELというリーグの春季リーグでしたね。2017年12月にキーンさんのTPチーム「ガラッスィア」に誘ってもらって、練習して練習して希望を持って挑んだ試合でした。チーム全員がTP未経験だったチームです。

オウンゴールはね…。
忘れもしないですよ…。

私のリーグデビュー戦(というかチームメイト全員デビュー戦)、左CBで出場して開始早々。裏取られたわけじゃないんだけど、ペナ内で私がついてる相手CFの足元に✖️パスが入ったんです。で、トラップぎわを奪おうと思って選手をぶつけに行ったのさ、ボタンは何も押さずにね。
そしたらいきなり主審がフエ吹いたって訳w

これが昨日の夕飯も忘れる私が、今も鮮明に覚えている「デビュー戦、初ボール絡みのプレーでPK献上事件」です😭

 

レジ  PK献上でしたね。失礼しました。それにしてもスゴイ鮮烈なデビューでしたね。落ち込む姿が目に浮かびます(笑) で、今でもポジションはCB?

 

さか  誠に遺憾ではありますがw  不本意って表現の方がいいかなw

 

レジ  周りの評価は高いですよ。トップ下、SBと新しいポジションでプレーする姿は、やはり楽しそうに見えます。では、やりたいポジションは?

 

さか  本当か嘘かわかりませんが、さかさんのCBがやっぱり良いって言ってくれますから、まんまと口車に乗せられて最近はモチベーション高く取り組んでますよw

やりたいポジションは、もう一度SBに挑戦したいですし、TPプレーヤーとしての最後は、ガラッスィアに誘われた時にキャプテンから言ってもらったDMFに挑戦して引退したいと思ってます。ガラッスィアでDMFする機会ゼロだったんでねw

 

 

ASV設立】

レジ  2018年3月の公式戦デビューから、2019年6月のASV設立に至るまでの経過を教えて下さい。

 

さか  ガラッスィアで、1シーズンか2シーズン戦って、メンバーほぼ変わらずにアンダーグラウンドっていうチーム名に名称変更してキーンキャプテンがオーナーになってプレーヤーとしては引退されて、シュガーレスさんがキャプテンになって2シーズンくらい戦って、途中オーナー(キーンさん)が完全に抜けて、シュガさんも抜けて、私が3代目キャプテンになって、いろいろあって…本当にいろいろあってアンダーグラウンド解散しちゃったんです…。

私人見知りだから、よそのチームに入れてもらうのがすごい怖くて、でもTPしたくてしたくて ガラッスィアから一緒だった古くからの仲間に頼んで、一からチーム立ち上げ手伝ってもらったのがAS Vecchioなんです。

 

レジ  さかさんを語る上でガラッスィアが重要なことはわかっていました。言葉や声色からもそこにはとても大切なものがあったのだということがわかります。いつだったか、リアルさかつくもしたかったとも話してましたが。

 

さか  私の夢のひとつにリアルサカつくしたいってのも確かにありましたね!

その原点には、ガラッスィアに所属させてもらった事で、サッカー面じゃなくて、縁あって集まった仲間と過ごすかけがえのない時間を守り、その輪を大きくしてTPチームに所属する楽しさ、オンラインで繋がる縁の素晴らしさを発信していきたいって気持ちで設立しましたね。

 

レジ  そしてアングラ(チーム名:アンダーグラウンド)なんですね。

 

さか  そうですね!学びました!上手く行かないことも多くて、深く反省もしました。

 

レジ  どちらの経験もASVには必要だったのではないでしょうか。さかさんのみにフォーカスして聞けば、ガラッスィアでは個のプレーヤーがTPというゲーム形式を利用して繋がり合う喜びや楽しさを知り、アングラでは実際にTPというゲーム形式での集団としての在り方を学ばれたのかなと感じていますが。いろいろなことを経験したことで、ASVのマネジメントの上で判断や思考の糧になっているからこそ、スタートラインが1歩も2歩も先にあったのではないかと。

 

さか  その通りです。ありがとうございます。

 

レジ  ASV設立に関しては、誰かに相談されたのですか?

 

さか  相談というか、報告というか、一緒にやってもらいたいってお願いしましたね。シュガさん、ポテさん、のーのさん、ソーちゃんにカムさんも。

 

レジ  私が初めてASVのDiscordに入った時、名前の出た方へのさかさんの信頼度を声で感じられて、深い繋がりのある方々なのだろうなと思った反面、場違いだったかなと思いました(笑)

 

さか  そこ何ですよね。本当に繊細に気をつけなきゃいけないところは…。レジさんにまで気を遣わせて反省です。

 

レジ   いや、これが普通なのかなと思いますよ。新たなグループを作る時にまったく見ず知らずの面々で形成するのか、ある程度信頼のおける人間を揃えておくのか。ASVは後者なんですよね。私の場合、TPも初体験だったので自分で壁を作ってたのかもしれないです。そこはこれからのメンバーを迎える時にも大切にしたいことですね。

ASV設立したときの感想は?

 

さか  メンバー集めに、たくさんの…本当にたくさんのTPチームの代表の方やTPファミリーの皆さんが、めちゃくちゃリツイートして下さったのでその感謝の気持ちが大きくて、今もまだ感謝しています。

もちろんASVに集ってくれたみんなにもめちゃ感謝しています‼️

 

レジ  リアルさかつくへの期待も膨らみたましたよね?

 

さか  膨らみました!代表を務めたとはいえ、ある意味雇われ店長でしたから、やっとリスペクトするガラッスィアオーナーに近づいたという気持ちでしたし、大きな責任を背負ったなって身が引き締まる思いでした。

 

後編に続く。