Hotball通信

レジといいます。ウイイレのTP(=Team Play)クラブ「AS Vecchio(エー・エス・ヴェッキオ)」に所属しています。このページは、2020年8月より個人のTP活動と共に、ASVの活動中心にTPに関する記事をアップしていきます。記事の閲覧はページ右の「カテゴリー」、もしくは「最新記事」から探して頂くと見つけやすいと思います。拙い記事ですが、記者目線という妄想的・独善的な設定でTP活動をリポートして行きます。

【TP】es League 5th 12節を前にポジション変更

2月中旬から始まったes League 5thも11、12節を迎える。

レジにとって2シーズン目となるes League。

今シーズン、これまでほぼCBとしてプレーしたが、12節ではCBから外れている。

f:id:regi-sb:20200324193918j:image

 

 

 

この試合だけCBを外れたが…

仕方がない。それがチームの判断なら、それに従う。ポジションを決める方も「練習に来ている者は、2試合のうちどちらかで使わなくてはならない」と考えているから、どこで起用するかとか決める側にも苦労があると思う。

 

 

 

これは事実上、干されたと見ても良いのか?

簡単に言えば、私では役不足だと判断したのだろう。

今シーズンは昨シーズンよりも多くの勝ち点を求めており、シーズンの佳境を迎えるこの時期、起用もシビアになってきていると思う。

 

 

 

予兆はあったのか?

少し前から対抗戦で、これまでに他のポジションだった何人かがCBに起用され始めた。

この辺りからCBのコンビの最適解、人材をチームが探していたのだと思う。

これが私への警鐘であり、私はここまでの与えられた時間でチームに満足なパフォーマンスを見せることができなかった。

だから、それ以上の組み合わせを探したと考えている。

 

 

それは屈辱ではないのか?

任された役目を果たせなかったのならば、これは当然の対応だと考えている。もし、そこにすがりつきたいのなら、しっかりと結果を出さなくてはならない。

もちろん、自分の役割を守りたいというのはある。他人に奪われて笑っていられるほど、余裕なんてない。

ただ、サッカーは集団でするスポーツだ。だから自分にできることを、自分のためにチームのためにすることが大事。

 

 

 

この際だから他のポジションでのプレーは?

他のポジションでもプレーできる。CFでは出場数は少ないけど、6.5以上の評価がある。ただ、私は他の人とは違う動き方をする。エゴが少ないんだ。「自分が…」となっている時の私は、あまり良いプレーをしていないと思う。「自分がどうにかしなきゃ」というエゴを捨てたとき、誰かのために、誰かと連携が取れる時、私は活かされていると思う。

もちろん役割や負けてはならない部分はたくさんあるけど、FWだから点をとらなくてはいけないことはない。だから10回のチャンスで9回は他人に譲り、残り1回を決めれたらと思っている。

 

 

 

これからは?

基本的にDFで、ファーストチョイスはCBになる。けれど現在を見る限り、SBの起用が増えそうなので、どちらでもプレーできるように準備したい。

プレーの精度を1つ1つ高めていけたら…と思う。