Hotball通信

レジといいます。ウイイレのTP(=Team Play)クラブ「AS Vecchio(エー・エス・ヴェッキオ)」に所属しています。このページは、2020年8月より個人のTP活動と共に、ASVの活動中心にTPに関する記事をアップしていきます。記事の閲覧はページ右の「カテゴリー」、もしくは「最新記事」から探して頂くと見つけやすいと思います。拙い記事ですが、記者目線という妄想的・独善的な設定でTP活動をリポートして行きます。

週間ASV:3月2週目(2021.03.08~2021.03.14)

 

 

 

【快挙!!2週連続FP選出】

先週、カモラネージふっちゃんさかの3人が同時にFPに選出されたASV。今週も先週に引き続き、ふっちゃんさかがFPに選出されました。

f:id:regi-sb:20210315194953j:image

さかは「前回初めてFPに選ばれたけど、2週連続というのも初めて」と喜ぶ。今シーズンから加入も、すぐさま順応し輝いているふっちゃんの選出も頷けます。

2人とも、2週連続FP選出おめでとうございます。

 

 

 

ASVラジオ】

 今週も代表のさか氏が語るASVラジオ。今週はいつもより短めの配信(youtubeの接続に時間がかかったようです)。

さか氏は年始に行けなかった初詣も兼ねて、伊勢神宮を参拝。ASVの勝利祈願もしてきたことを報告。ご利益にあやかれるといいですね。

そして先週の2試合を振り返りました。苦しい展開の中勝ち点1を獲得したESN戦、先制されながらも逆転し勝ち点3を獲得したMTB戦。7試合で負けなしを継続中。そして今週は昨シーズンのリーグ戦で降格の引導を渡されたE-Football Paradise戦と、現在無敗のJamon Nexus戦についての意気込みを語りました。

 

 

 

【第9節:因縁の戦い】

先に紹介した通り、ASVは昨シーズン2部から3部に降格する憂き目に遭いました。そして決定的となったのが、今回対戦するEFP戦でした。彼らにとってはリーグ戦の中の1試合ですが、さか氏は「因縁の相手。私たちには相性の悪いチーム」と特別視することを隠しません。何とか昨シーズンの借りを返し、悪いイメージを払拭したいところ。

 

H:EFP(4-2-1-3)

A:ASV(4-1-3-2)

使用チーム:レヴァークーゼン
f:id:regi-sb:20210315195005j:image

 

 開始8分、パスカットからEFPのカウンター。中央からWGへのパスが通り、ダッシュ中に受けたボールが前に伸びました。これがASVのDFの逆を突く形となり、逆サイドのWGにパスが渡り先制点を決められてしまいます。さらに14分にもゴール前でボールを奪われますが、これは相手のファウルで難を逃れました。

ASVも反撃。17分、34分と中盤で丁寧に繋ぎ、PA内でカモラネージがニアを狙ってシュートを放ちますが、GKがセーブ。前半はこのまま1-0でEFPリードのまま終了。

 

後半に入っても得点を奪えず少しずつ焦りが出てくる時間。65分、ハーフラインでEFPがオフサイドになり、ASVはFKで相手PA内にロングボールを放り込みます。カモラネージが頭で触ると、そのボールはコロコロとゴールへ向かって転がるまさかの展開。ラッキーな形での同点弾…と思いきや、寸でのところでDFがクリア。

73分には一度奪われたボールを相手エンドライン際で再び奪い返す気迫あふれるプレー。しかしここでボタン押し間違えるという痛恨のミス。中で待つFWへクロスを供給していれば得点した可能性も高かっただけに残念。

チャンスはあるけれど得点に繋げることが出来なかったASVですが、ついに77分に同点弾。左サイド深い所でのスローインカモラネージが頭でいなすと、ふっちゃんがタイミングをずらして強烈なシュートをニアに叩き込み同点。

 この後逆転を目指して猛攻を仕掛けるASVですが、焦りからかパスミスオフサイドでチャンスをモノにできずタイムアップ。

今回のEFPとの対戦は1-1のドローで終了。f:id:regi-sb:20210319165615j:image


 

 

【第10節:無敗同士の戦い】
f:id:regi-sb:20210315195017j:image

H:Jamon Nexus(4-2-3-1)

A:ASV(4-1-3-2)

使用チーム:マンチェスター・ユナイテッド

 

少し前に対抗戦で手合わせしている両チーム、まだ記憶に新しい。互いにここまで負けなしで来ているだけに、ここでも勝ち点を獲得したいところ。

試合開始から拮抗した展開に。ASVは13分にはサイドからクロス、21分にもサイドでポテのレーザービームのような鋭い縦パスにのーのがドリブルで突破を図るなどインパクトを見せます。

22分には決定的なシーン。中央からPA右ののーのへフライパス。シュートを打つがGKがセーブ。相手も肝を冷やしたに違いありません。24分、サイドからのクロスは相手DFにクリアされますが、シンプルな攻撃手段だが相手ゴールに簡単に迫ることが出来たシーンでした。

ここまで0-0で進んできた試合も43分、Jamon Nexusショートカウンターから先制点を挙げます。ASVのパスをセンターライン付近でカットすると、一気に前方へのパスを繋ぎ、最後はカバーニのシュートでネットを突き刺します。

 

後半追いかけるASVは、開始早々2度PA内にボールを送りますが、これは相手DFに摘み取られてしまいます。

65分には、CKのこぼれ球を繋いでもぎもぎが強烈なミドルシュートを放ちますが、これまたGKがセーブ。

チャンスを決められずにいるASVはさらに失点。相手がサイドからのロングスローを放り込みシュートを打たれますが、これはブロック。しかしこのこぼれ球をフリーで拾われてしまい、冷静に決められてしまいます。

1点でも返したいASVは最後まで相手ゴールを目指すもタイムアップ。0-2で敗戦。

これにより無敗記録も9節までの8試合で途切れてしまいました。但し「このJamon Nexusに勝てるチームがどれだけいるか」ということを考えれば、皆が抱える1敗と見ることができ、ここから如何に負けずに戦えるかが問われるのだと思います。f:id:regi-sb:20210319165552j:image

 

 

 

【今週の順位、スコア】

f:id:regi-sb:20210318005925j:image

f:id:regi-sb:20210318005951j:imagef:id:regi-sb:20210318010037j:image

順位を9位まで下げたASVですが、6位までは勝ち点1差。さらには1試合多く消化しているチームもあるため、実際は9位より上にランクできる可能性を秘めています。それも「その1試合」で勝ち点を獲得することができれば、という話ですが。

順位よりももっと注目するべきことは、ASVのチャンスメイカーであるふっちゃんがアシストランキングでトップであることです。改めて彼の実力を見せつける形になりました。私個人的には、彼はまだ100%を出しきれていないと感じています。彼がさらに力を発揮したら、こんなもんじゃないと。今シーズン、彼のプレーにも注目です。